20130615

まだ小さな子供だった頃、ベッドのうえは船で、ベッドのしたは海だった。海にはワニがいて、それは今思うとすごくおかしいけど、でもとにかくピーターパンに出てくるワニみたいなワニがいた。ベッドの上にはお気に入りの本とかお菓子とかお人形とか、冒険に必要だと思うものをみんな乗せた。朝が来て夜が来て、横になって眠るふりをして、そしたらまたすぐに朝が来た。朝ごはんを作ったり、釣りをしたり、楽しい船旅だった。ベッドの上がこんなに楽しいものだとか、家の床が一瞬で海になる気持ちとか、急に思い出した。想像力だけでこんなに楽しかったことをなんでわすれてしまっていたんだろう。押し入れだって、倉庫だって、段ボールだって、みんな秘密基地だったのに、すっかり忘れてた。なんでだかわからないけど、今急に思い出したのは、たぶん今の私に必要なものだからだとおもった。わくわくした